
                        

【ばんえい競馬】影響力ってすごい

人気漫画も影響、ばんえい競馬大きく黒字に

北海道帯広市が主催するばんえい競馬の2013年度決算がまとまり
約9900万円の黒字となったことが31日、同市への取材で分かった。
黒字額は、帯広市の単独開催が始まった07年度以降で最高という。
引用- 読売新聞



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

くろたまも『銀の匙』という漫画でしか見たことありませんが
普通の競馬と違って
確かに華やかさはない感じです。

1トンもの重量を運ぶのだから当然ですけどね(・。・;

そんな重量を運べるのですから
馬ってすごいですね~(・o・)

ばんえい競馬とは
「ばんえい競馬」は鉄ソリを馬に曳かせ
全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。

よく知られている平地競馬とは違い
スピードだけではなく、馬の重いものを引っぱる力と持久力
そして騎手のテクニックの勝負です。

このレースは北海道開拓に活躍した農耕馬で
農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものがシステム化され
現在の形に発展したもので、すでに35年以上の歴史をもち

北海道をが育てた世界でたったひとつの「ひき馬」競馬として内外の注目を集めています。

最高1トンの重量物をのせたソリを引いて馬が走る

「ばんえい競馬」には負担重量があり
「騎手重量」と「ばんえい重量」に分けられています。

「ばんえい重量」はクラス別になっており
それぞれ規定がもうけられています。

最高はなんと1トン
さらに馬具の重さを合わせると70キロ以上の重量増加となります。

馬体重なんと1トン。
大型馬がエキサイティングに競う。

サラブレットの約2倍。
はじめて見る人なら「これが馬か!」と言ってしまうでしょう。
しかし「ばんえい馬」は大きいばかりでは ありません。

本来農耕馬ですから力のあることはもちろんのこと
ものを引っ張る抜群の持久力を持つ馬なのです。

それが競い合うのですからエキサイティングなのはまちがいなし。
華麗さは期待しないでください。
ダイナミックな感動を期待してください。
引用- ばんえい十勝


メディアの影響力ってすごいですね(・。・;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ランキング参加してます!
良かったらクリックしてにゃ~!!

                        

テーマ : Yahoo!ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

にゃんこ様記事一覧
プレイ中のゲーム
介護職必見記事!!
介護
【介護士の悩み(腰痛)】
【介護の仕事】 【介護の仕事に就いてから】
【介護職になるまで】
【介護士の悩み(薄給)】
【介護士の悩み(人間関係)】
【介護士の悩み(利用者さん問題)】
【介護士の悩み(日々のレク)】
お買い物にゃ~
痩せた~いっ!!
健康第一!!
今すぐ食べたいスイーツ特集
ニュースと雑記
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しい猫ブログ
